2005-01-01から1年間の記事一覧

手づくり肉まんの会(雪ぐま)

最近、粉ものに凝ってるさるもちゃん。それは知ってた、こないだ皮からつくる餃子もご馳走になったしね。しかし、ここまでハマってるとは驚きましたよー。 ( さ 。る)<肉まんつくるアルヨー。 ( く∀ま)<へ? ( さ 。る)<セイロ買ったアルヨー。肉まん、生地…

あーーーー(雪ぐま)

くまの餌w たぶん私を焼いて食べたら甘い味がするのではないかと感じるこの一瞬。 そして手前のぷにっとソーダの緑のくまが雪ぐまに激似な件についてorz わりとご近所にねー、お菓子のディスカウントショップを見つけてしまったのですよ。1割2割安いくらい…

神保町の和菓子屋「ささま」(さるも)

仕事で神保町へ行きました。神保町といえば、大型新刊書店、古書店ともに充実している本の街。そして、本を買い込んで仕事をさぼれと言わんばかりに喫茶店がたくさんある街なのです。 書店の裏の路地にあるものすごく古そうな喫茶店「ミロンガ」とか「神田伯…

手作り餃子の会(雪ぐま)

先日、さるもちゃんプレゼンツ『手作り餃子の会』がありまして、久々にさるくまパンダのコレステ三人娘。が集いました。 本格的に皮からつくるということで、さるもちゃんは中具を、コパンダちゃんは粉をこねて皮を、まるで中国からきた留学生のように黙々と…

PAULで一息♪(雪ぐま)

最近、四ッ谷方面に呼ばれがち。 こうなったらおいしいところを探す気まんまん。 とりあえず、四ッ谷駅アトレ内に『PAUL』を見つけてみました。 フランスからやってきた老舗カフェ&パン屋さんです。 一時期ほどの人気はないみたいですが、平日4時過ぎで満…

思いがけないゴディバ(雪ぐま)

赤に銀が散ったパッケージが、思わずとっておきたくなるほどきれい。 ゴディバのクリスマスギフト。一仕事終わった打ち上げにて、仕事関係の人からのいただきもの。 いただいた時、ちょっと驚きました。お仕事の間中、口ばっかりで失礼で困った人だなって印…

蓮根とドライトマトのきんぴら、岩手産焼き牡蠣、白子のカツレツ

カウンターでギョロ目のシェフの手元を見ながらの食事。繁華街から外れた小さなお店なんですけれどもシェフがすっごく意欲的なんでしょうね、メニューを開くとこれでもかってくらい蠱惑的なワードがずらっと並んでて、しかもお値段は控えめ、ああどうしよう…

カレー味のソーセージ

初めて行ったお店で、真夜中にカロリーの高そうなものを食べましたw ソーセージは自家製と書いてあったように思います。4種類の味があって、レモン&パセリとカレー味をチョイス。どちらかといえばレモン&パセリに期待していたのですが、思いがけずカレー…

牛の二の腕

大阪・鶴橋から東京に進出してきた焼き肉屋さんの裏メニュー。近年,稀に見る悪趣味な内装で笑っちゃったのですが(だって安いラブホみたいなんだもん!w)、さすが鶴橋からきただけあって骨付きカルビもハラミもホルモンもあまりにおいしいので、裏メニュー…

覚え書き(雪ぐま)

最近食べたおいしいもの覚え書き。お店の名前は出せないとこもあり、あえて出さないとこもあり。そして写真もなくて恐縮なのですが。

プリンに恋して(雪ぐま)

最近、お気に入りのプリン〜♪ 添加物不使用だからでしょうか。甘さ控えめでもおいしい。ちゃんと卵の味がします。贅を極めたわりにやたら素朴な味なのはプリンなのでいたしかたなし。ファミマで買えます。 私、プリン好きなんですよね〜。でも、子供の頃はも…

牡蠣なんて、無理です

思いもよらないフレンチワールドにやや疲れ、「マドモアゼル雪ぐま、生牡蠣、食べる気力ある?」「ううん、なんかお茶漬け食べたいわ、マドモアゼルさるも」と力なく確認しあう大和なでしこ二人。んじゃあ、お漬物でも買ってさるも宅でお茶漬けでも作りまし…

で、映画『ロバと王女』はというと・・・

”豪華絢爛な愛のファンタジー”だというジャック・ドゥミ監督のこの作品は、童話「シンデレラ」の作者シャルル・ペローの「ロバの皮」が原作で、父親である王に求婚されて困った王女(カトリーヌ・ドヌーヴ)が、妖精のすすめに従ってロバの皮に身を包み城を…

「VIRON」@渋谷でランチ

日本が誇るプリンセス・サーヤはとうとう人妻になってしまったのね、あの日のサーヤはきれいだったワァ、今ごろ1LDKのお部屋で何してるのかしら?と、しつこくサーヤのウェディングにまつわる色々を反芻してたところ、フリーペーパーでプリンセス風な映画『ロ…

酉の市(雪ぐま)

昨夜は、酉の市へ。年に一度、浅草の鷲(おおとり)神社まで出向いて小さな熊手を買うのがここ数年の楽しみであり、小さな祈り。商売繁盛、家内安全。ナムナム。あ、仏様じゃなくて神様だった!w 同行は、またもやコパンダちゃん&さるもちゃん。今年は酉年…

聖地巡礼・参鶏湯(雪ぐま)

参鶏湯(サムゲタン)。ぐつぐつしてます。 先週、コパンダちゃん&さるもちゃんと連れ立って、ハロモニに登場した目黒『明洞』に行きました。だーれもここに書かないから、また私が書くよ?w ハロモニでは石焼ビビンバが紹介されてましたが、うん、おいしい…

ピエール・エルメのメレンゲ(雪ぐま)

本日のお茶うけ。 ピエール・エルメのメレンゲの焼菓子。 週末にディズニーシーに行きまして、その時にイクスピアリに寄って買いました。私、ピエール・エルメを初めて食べたのがここでして、その時はほんと、ものすごーく感動したなぁ。世の中にこんなにお…

じゅわじゅわ小龍包(雪ぐま)

さるもちゃんと恵比寿で軽くお買物。せっかくなので、ハロモニでも紹介された行列の店『キムカツ本店』に行ってみようかということになりました。着いてみると6組ほど並んでる。あ、でも思ったより少ないな。30分くらいってとこかな。そのくらいならと、列…

朝食@ガーデンレストラン

前日、同行者が食べていた和朝食がおいしそうだったので、負けてなるものかとさるももこの日は和朝食。 ごはん、きのこのお味噌汁、鯵の干物、玉子焼き、お漬物、お豆腐など。鯵の干物は伊豆あたりで食べたものよりもおいしかったです。こんなにおいしい食材…

夕食@ガーデンレストラン

2泊目は、コンランがプロデュースしたという東館のお部屋へ。こちらもコテージタイプで内装はシンプル。入り口近くにベッドがあり、ベッドのヘッドボードの裏側がリビングスペースという変わったレイアウトです。 建物もサービスもお料理もすばらしいこのホ…

朝食@La Braise

目覚めると窓の外には紅葉、耳には川のせせらぎ。さわやかな朝日につつまれて、昨夜の満腹地獄の苦しみは幻でしたか?と思うほどの空腹。 朝食は、夕食をいただいたLa Braiseのテラスで。 まずは、自家栽培のお野菜。どれも甘くてみずみずしく、感動的なおい…

夕食@La Braise

「あぁ、もう11月かぁ、今年も終わりだね、歳を取るわけだよ」なんて、雪ぐまとコパンダがのんきに世間話をしているのを聞いて、舌打ちしたくなりました。 夏休みは沖縄か韓国に行ってるはずだった今年の9月。仕事がどうしても休めなくて、9月の休暇をあき…

川沿いのカフェ『HUIT』(雪ぐま)

木枠の大きな窓に店内のシャンデリアが映っていて、とてもきれいでした。 最近見つけたお気に入り、中目黒の川沿いのカフェ『HUIT』。 春はさぞかし桜がきれいだろうなぁと思います。 お料理(気軽なフレンチです)もおいしいですけど、夕暮れ時だったので軽…

おむすびって幸せな気分になりますね(雪ぐま)

ホカホカの鮭イクラおむすびと、揚げたてのコロッケ&鶏唐揚げ。 これで380円。なんかすごいと思った午後。 JR四ッ谷駅すぐの『おむす人』って小さなお店でした。 仕事の都合で四ッ谷へ。あんまり行かない場所です。 おかしな時間に呼び出されてランチを食べ…

トキオプラージュルナティック(さるも)

買い物ついでに、東急二子玉川駅から5分ほどのトキオプラージュルナティックというカフェでお昼ごはんを食べました。土手沿いを進んでいくと、舗装もされていない細い道と鬱蒼とした竹林に「ほんとに都内?」と不思議な気持ちになりますが、そこを抜けると…

国産和栗ロールケーキ(雪ぐま)

本日の手みやげ。 グラマシーニューヨークの、国産和栗ロールケーキ。 北海道の漁師さんから届いたお魚があるからという素敵なお誘いで、いつもとても美味しいものを食べさせてくれるお姉さまのお宅へ。本日のメニューは「かじか鍋」。かじかというお魚を生…

ハーゲンダッツのブラックセサミ(雪ぐま)

新発売のブラックセサミを試してみました。 コーヒーとハーゲンダッツは、幸せな組み合わせ。 夜に食べるのはよくないんですけどね〜……我慢できない、これがいけないw あんがいあっさりした、品のいいゴマ味。もちろんとっても美味しいのですが、食べてる途…

虎屋茶寮の秋菓子(雪ぐま)

虎屋茶寮の秋の栗菓子。名前は忘れちゃいました。 お抹茶とセットで950円くらいだったかな? 羊羹で有名な和菓子の老舗『とらや』のカフェです。 銀座店にわりとよく行くのですが、これは横浜そごう店にて。 もちろん、お味は折り紙付きですが、どの店舗に行…

メープルパン(雪ぐま)

本日の朝食、セブンイレブンのメープルパン。妙に好きなんですよね〜w カリッとしたトーストとかあまり好きじゃなくて、ひたすらやわらかくて甘いパンが好きなんです。 食パンしかなければ、焼かずにバターをガーッと塗って、さらにピーナッツバターとかチョ…

フットサル前にカフェ(さるも)

フットサル@駒沢体育館の日。待ち合わせた雪ぐま、コパンダと、長丁場の観戦にそなえて駒沢公園近くのカフェ、「adito(アヂト)」で一服することに。加齢による体力低下に悩む我々が、細く長い階段に不平不満をこぼしつつたどり着いたのは、全面ガラス張り…