酉の市(雪ぐま)

昨夜は、酉の市へ。年に一度、浅草の鷲(おおとり)神社まで出向いて小さな熊手を買うのがここ数年の楽しみであり、小さな祈り。商売繁盛、家内安全。ナムナム。あ、仏様じゃなくて神様だった!w


同行は、またもやコパンダちゃん&さるもちゃん。今年は酉年で、しかも二の酉までしかない(例年、三の酉まで)からか、ものっすごい人出でした。ラッシュアワーも目じゃないほどのおしあいへしあいで、もみくちゃぐちゃぐちゃにされたのですが、なんとなく楽しくてずっと笑っていたのは、宵闇に浮かび上がる数えきれないほどの提灯の灯りのせい。そして、色とりどりの縁起熊手のなかで、たっくさんのお多福さんがニコニコ笑ってたからですねw


さてさて、参拝の後のお楽しみは、やはり縁日です。


ジャガバター、どーん。マヨネーズどばーっ。ギャー、恐ろしきハイカロリー!!! 
でも、拙作『癒しのメソッド』を書いてからというもの、縁日に行くと必ず食べてしまうの……orz
( ´ Д `)<マーガリン味のじゃがいもは、思いのほかやさしくてクセになりそうな味。


コパンダちゃんとさるもちゃんは、“ドラえもんベビーカステラ”をチョイスしてパクパク。こちらも後藤様リスペクト?>ドラちゃん。


例年であれば、その後、縁日の呑み屋さんでサザエの壷焼きやらおでんやらをつつくコースなのですが、何しろ今年はこの人出で席がない。というわけで、通りがかりに目についた天ぷら屋さん『いせや』へ入ってみました。雪ぐまは、東京湾でとれた江戸前はぜ、という煽り文句に惹かれて、はぜ天丼をオーダー。


わー、真っ黒けー。
なんで下町の天ぷらって、こう真っ黒けっけなんでしょうね?
で、このじゃぶじゃぶかかってるタレがまたくどいんだー。甘いんだーw


まあ、クセになると言えばクセになりますよね。でも、はぜはどちらかというと淡白な味で、だからなんだかタレの味しかしなかっ……orz さるもちゃんが食べてたエビ穴子天丼はおいしかったみたいです。そうねー、穴子とかエビとかに合うタレよあれは……。


でも、とりあえず満腹満腹。エビスビールで満足満足。こうなっちゃうと動くのがめんどくさい我ら。あー帰るのめんどくさぁぁぁーーーという流れから、いきなり、


( コдパ)ノ<浅草ビューホテルには、檜の大浴場があるんだおー。


とか近場のプチ情報を繰り出すコパンダちゃん。よりによって浅草ビューホテルかい!とツッコミつつ、檜風呂ねぇ、ちょっといいなぁとポワワとなった雪ぐまとさるも。疲れてるのねー……。しかし、肝心なことにハタと気づきました。


(; く∀ま)<……ねぇ、この3人でホテル泊まっても萌えなくない?
(; さ 。る)<……だねー。
( コдパ)<そぉ? しのぴーがいたらいーい?
(; く∀ま)(; さ 。る)<……いや、そういう問題でもな(ry。


まったく、お祭り気分に浮かれて、うっかり無駄な散財するとこでしたYO。
ええ、もちろん頑張って帰りましたともw