手づくり肉まんの会(雪ぐま)

最近、粉ものに凝ってるさるもちゃん。それは知ってた、こないだ皮からつくる餃子もご馳走になったしね。しかし、ここまでハマってるとは驚きましたよー。


( さ 。る)<肉まんつくるアルヨー。
( く∀ま)<へ?
( さ 。る)<セイロ買ったアルヨー。肉まん、生地からつくるアルヨー。


えー、肉まんを自宅でつくる人って初めて見た!w てか、つくれるの? いや、つくれるでしょうねそりゃあ。でも、すっごく手間かかかりそうっていうか、むずかしそうじゃない?


( さ 。る)<そーでもないよ。薄力粉とドライイーストを……
Σ(; く∀ま)<ど、ドライイースト?!
( さ 。る)<んで、こねたら一次発酵させて……
Σ(; く∀ま)<一次発酵?!


聞き慣れない言葉の連続に、雪ぐまドキドキです。もともと肉まんとか花巻きとか、ああいう白くてふかふかした食べ物は大好きなので、手作りのできたて蒸かしたてを食べられるとなったら、これはもう釣られないわけにはまいりません!!!


(* く∀ま)ノ<わくわく、そわそわ♪
( さ 。る)<待っておれ、待っておれ。


まぁ、ワクドキしてただけで、私はまたなーんも手伝わなかったわけですけどねw 
A型のさるもちゃんは、ハラ減ったーハラ減ったーとわめくシロクマをシカトしつつ、国産高級豚バラ肉をていねいに叩いて中具をつくり、初めてとは思えないほどきれいに襞をつけて生地で包み込んで、杉の香りも香しいセイロにセット。そしてそして蒸すこと……何分だったか覚えてないけど〜w

じゃじゃーん! 蒸かしたてだよー。ほかほかだよー。
手に取って開いたら、ぐわーって煙のように湯気があがって、もうね、すごかったです。で、アチアチってなりつつ食べましたら、これがね、まるで大きな小龍包みたいなのよ! 肉汁がじゅわーって溢れ出てきて!!!


(* く∀ま)ノ <さるもちゃん、結婚して!!!
(; さ 。る)<……イヤかも(餌付けに弱いくまだなあ…)。


いやほんと、すっごくおいしかったんです。ご家庭でつくると、こんなにジューシーでモチモチしておいしいものなのねぇ。雪ぐまはもう感心しちゃってこの出来で充分だと思ったんですけれども、つねに無駄にハイクオリティを目指す女・さるもちゃんは「中具がちょっとしょっぱいな」とか「もっときれいに仕上げられないものか」とかとか、さかんに首をひねっていたので次回がますます期待されます。てか、こうなったら中華屋台を始める勢いで極めましょう! ともに究極の肉まんを完成させましょうよ!! え? 雪ぐまは何をするのかって? ……えーと、試食?w


私信◎コパンダちゃん、さるもちゃんは「また近々つくるー」ってことですYO。お仕事が片付いたら、今度は一緒にできたてのほかほか肉まんを堪能しましょうね〜♪