手作り餃子の会(雪ぐま)

先日、さるもちゃんプレゼンツ『手作り餃子の会』がありまして、久々にさるくまパンダのコレステ三人娘。が集いました。


本格的に皮からつくるということで、さるもちゃんは中具を、コパンダちゃんは粉をこねて皮を、まるで中国からきた留学生のように黙々とつくっています。で、そのとき雪ぐまは何をしてたかっていうと、寝てた(爆。だって、なんか眠かったんだもーんw


やさしい二人は怠惰な雪ぐまには慣れっこなので、包む時になったら呼ぶから寝てなーと言ってくれてたのですが、ありがとー♪とむにゃむにゃしてた時に、思いがけない復讐劇が起こりました!


(; コДパ)ノ<んぎゃーーー!!!
Σ(; く∀ま)(; さ 。る)<な、なに?!?!


慌てて飛び起きてみると、私のお気に入りのスニーカーの上になぜか刻んだニラがどばーっと……。手を洗おうとしたコパンダちゃんが、さるもちゃんがキッチンの隅に置いておいたニラ入りのザルを袖にひっかけてしまい、ちょうどその付近に置いてた私の靴に、ちゅどーんと爆撃してしまったのです!


(; く∀ま)<ははは。ニラ爆弾、投下?
(; さ 。る)<うわー、ニラの臭いはとれないよー。
(; コДパ)ノ<わ、わざとじゃないおー。


わざとだったら困りますっ!w なんて笑いつつ、平然とそのスニーカーを履いて、新たにニラを買いに走った雪ぐま。我ながらワイルドでうっとりw(無神経ともいう)。 


そんなこんななハプニングもありつつ、恐るべき器用さでコパンダちゃんがせっせと丸い皮をつくり(すごくむずかしいのです、生地をきれいに丸く伸ばすのって!)、恐るべき不器用さで雪ぐまがぐじぐじと中具を包んで餃子を形成。雪ぐまの手先の不器用さときたら驚異的で、市販の皮なら半分は破ってダメにするのですが、さすが手作りの皮は柔軟性が違う! どんな無理な方向から皮をつまんでもってきても、みょーんと伸びてくれるので私でもつくれます! ……って、我ながら情けない言い草でがっくりorz


その間に、さるもちゃんが雪ぐまの好物の中華風ネギサラダをつくってくれました。刻んだネギに裂いた蒸し鶏と刻みザーサイを混ぜ合わせ、石垣島ラー油で味付け。さるもちゃんにはなにやら料理の神様がついてるらしく、こういうシンプルな料理でも絶妙においしく、かつ美しく仕上げてくれるのです。なので、つくってつくってーと騒いだ私。だって、私がつくるよりも絶対においしいんだもんw 


で、完成〜〜〜♪

餃子のほうは、水餃子にしていただきました。私の包み方がいけないせいか見た目はイマイチですけどねw、でも皮が厚くて、ちゅるんとしててね、とってもおいしかった! 皮を食べてるって感じになるんですよね〜、皮からちゃんとつくると。とにかくどっしりとおいしくて、ほこほこした気分になって、三人揃ってすっごく笑った夜でした。楽しかった♪


さるもちゃん、おいしい提案をどうもありがとう。そしてコパンダちゃん、ニラ爆弾投下はもうやめて……じゃなくて、初めての皮づくりをあんなに上手にこなしちゃうなんてびっくりです。さすが手作りの品々で歴代恋人に尽くしてきた女は違うねっ!w