おむすびって幸せな気分になりますね(雪ぐま)

ホカホカの鮭イクラおむすびと、揚げたてのコロッケ&鶏唐揚げ。
これで380円。なんかすごいと思った午後。
JR四ッ谷駅すぐの『おむす人』って小さなお店でした。


仕事の都合で四ッ谷へ。あんまり行かない場所です。
おかしな時間に呼び出されてランチを食べそびれ、やっと解放されたと思ったらランチタイムはとっくに終わっている時刻。めぼしいレストランはクローズドの嵐。慣れぬビル街で凶暴なくまとなりかけたのですが、ひょこっと見つけた「かまど飯」「手仕事おむすび」のノボリに救われました。


レジのとこでおむすびを選んで注文すると、三角巾をしたお母さんたちが「はーい、ちょっと待っててくださいねぇ〜」と言って、ムキムキとおむすびを握ってくれます。手のひらよりも大きな、ふわっとしたおむすびです。コロッケと鶏唐揚げがつくおべんとセットみたいなのがあったので、それも注文。「これから揚げるから、待っててねぇ〜」と瓶底メガネをかけたお母さんが笑いました。


米だの水だのにそれなりにこだわりがあるっぽいですが、味はごく庶民的って感じ。でも、それがいいなあって嬉しくなるみたいな感じ。コロッケも唐揚げも懐かしーっていう味。自分の家の味とは違う、でも、お友達のうちに遊びにいったらそこんちのお母さんがつくってくれました〜みたいな。


たーのしい!


凶暴なくまはたちまちご機嫌になって、カウンター席に腰かけてまくまく食べてたわけですが、問題はこの店がごくフツーのオフィスビルの1階にあることね。すぐそこが通路なのですよ。だから、人がわらわら通って落ち着かないったらないの。しかも、時刻は三時過ぎだったものだから客は雪ぐま一人だけで、通り行く人たちの視線が「さてはこのくま、おやつにおむすびを食ってやがるんだな。ランチはランチでしっかり食べたろうに、また腹が減ったんだな。まったくしょうがねぇな」とか言ってるように思えて仕方がない!!!w 違うの、これがランチなのよ信じて〜〜と心の中で呟きつつ、うつむき加減でもくもく咀嚼。コロッケがチョー熱くて、口の中、思いっきりヤケドしましたw


おむす人麹町店/千代田区麹町6-6 麹町東急ビルディング1F
ttp://www.omusubito.co.jp/