国産和栗ロールケーキ(雪ぐま)


本日の手みやげ。
グラマシーニューヨークの、国産和栗ロールケーキ。


北海道の漁師さんから届いたお魚があるからという素敵なお誘いで、いつもとても美味しいものを食べさせてくれるお姉さまのお宅へ。本日のメニューは「かじか鍋」。かじかというお魚を生まれて初めて食べました。別名「鍋壊し」と言われる魚だそうで、それはどうしてかというと、あまりに美味しすぎてみんながよってたかって鍋をつついて壊してしまうからなんですってw 肝と味噌を溶いて味をつけるんですよー。身はぷりぷりしててね、旨味が濃厚な感じ。タラのすっごく新鮮で美味しいのみたいな感じ。新しい味を覚えるのは楽しいなあ〜♪ 


美味しいものが大好きで、目新しい味をとても喜んでくださる方なので、以前からちょっと気になってたグラマシーニューヨークで手みやげを買ってみました。全国の高島屋に入ってるみたいです。


正直、アメリカのお店のものって大味じゃないかなあ?って、おおいに懸念があったんですけども(だってアメリカ圏に遊びに行って美味しい食事にありついたことがないんだもんw)、このロールケーキはおいしかったなぁ。ケーキ部分がすごくしっとりしてて、栗との相性も良く。お姉さまにもとても喜んでいただけて、ホッと一安心したのでした。