フットサル前にカフェ(さるも)

フットサル@駒沢体育館の日。待ち合わせた雪ぐま、コパンダと、長丁場の観戦にそなえて駒沢公園近くのカフェ、「adito(アヂト)」で一服することに。

加齢による体力低下に悩む我々が、細く長い階段に不平不満をこぼしつつたどり着いたのは、全面ガラス張りの明るく気持ちよい空間でした。

ドリンク、和食風の食事ともにおいしそうなものが並んでいるメニューを、むんむんと頭をよせあいみっちり検討した結果、空腹のコパンダはオムライスと玉露、雪ぐまはアイスコーヒー、私はホットコーヒーとパンケーキ(キャラメル色に煮詰めたりんごと生クリーム)を注文。

オムライスの卵は絶妙に半熟で、麦の混ざったチキンライス(?)は健康への配慮がうかがえ好感が持てます。それに、どのドリンクにも付くお茶うけ(キスチョコ、卵ボーロ、枝豆の甘納豆のようなもの)がなかなかおいしく得した気分になるのでした。

あぁ、のんびりして気分いいなあ、なんてぼんやりしてたら、晴れた午後の空を指して「きれいだねぇ。ああいう空の色は何色って言うんだろう」と、微妙にうっとり気味の雪ぐまの声。「う〜ん、ブルーグレーじゃないしねぇ・・・」とマジレスする私をまったく無視して、コパンダが放ったひとことは「そらいろ」。その、あまりに短絡的な答えに、くわっと目を見開いた雪ぐまの横顔が忘れられません。

雪ぐま :「もうちょっとさ、工夫しようよ、く・ふ・うっ!」
コパンダ:「だって空の色はそらいろだもん(もぐもぐ)。
      この玉露、きっと100g2000円くらいだよ(もぐもぐ)」
雪ぐま :「いや、だからさ、もちょっと表現を・・・人の話聞いてんの?」

両者のかみ合わない言い争いをてきとうに眺めつつ、とても香りのよいはちみつのかかったパンケーキをおいしくいただきました。お料理、ドリンクともにきちんと作った味がする良いお店です。天気の良い日に、ぜひ。

アヂト(adito)
東京都世田谷区駒沢5-16-1
ttp://www.adito.jp/