神保町の和菓子屋「ささま」(さるも)

仕事で神保町へ行きました。神保町といえば、大型新刊書店、古書店ともに充実している本の街。そして、本を買い込んで仕事をさぼれと言わんばかりに喫茶店がたくさんある街なのです。


書店の裏の路地にあるものすごく古そうな喫茶店「ミロンガ」とか「神田伯剌西爾」とか、ちょっと歩くけど山の上ホテルのコーヒーパーラーとか。


でも、この日はあいにく仕事をさぼるわけにはいかず、職業婦人さるもはおやつを買うだけで我慢です。「柏水堂」のキモかわゆいプードル型ケーキにしようかなと思ったけど、コレステ娘。の一員のくせにカロリーなんか気にしてしまった小心なさるもは、和菓子の「ささま」に向かったのでした。


「ささま」といえば”松葉最中”。ここの最中は、しっかりとした風味がありつつ甘さがさらっとしていて、とても良い小豆とお砂糖の味がします。思わず箱買い(6個入り〜)してしまいそうになるくらいお気に入りの最中です(雪ぐまもコパンダも好物だよね?)。


仕事をさぼれなかったのは心底残念でしたが、松葉最中を入手できた良い一日でした。


そうだ、万が一、しのぴの写真集が発売されたら、フラゲ日にコレステ娘で神保町散策しない?


ささま(ttp://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_10/0/00001/0/)
ミロンガ(ttp://www.navi-bura.com/mains/meiten_01_02.html)
神田伯剌西爾(ttp://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_9/0/00175/10/)
山の上ホテルのコーヒーパーラー(ttp://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/dining.html)
柏水堂(ttp://www.navi-bura.com/mains/concierge_001_4.html)