牡蠣なんて、無理です

思いもよらないフレンチワールドにやや疲れ、「マドモアゼル雪ぐま、生牡蠣、食べる気力ある?」「ううん、なんかお茶漬け食べたいわ、マドモアゼルさるも」と力なく確認しあう大和なでしこ二人。

んじゃあ、お漬物でも買ってさるも宅でお茶漬けでも作りましょうと立ち寄ったデパ地下で、なにやらひらめいた風に目を輝かせるマドモアゼル雪ぐま。「牡蠣のだし茶漬けにしよう!」ですと? マンガ『おいしんぼ』で読んだことがあるですと?


で、作ってみました。しょうゆと酒をあわせたタレを塗ってさっとあぶった牡蠣をごはんにのせ、こんぶと鰹節の出汁にしょうゆを少々加えたものをかけていただきます。薬味にしょうがと白髪ねぎ、炒ったすりごま。ちなみに、牡蠣の味つけは雪ぐま担当、出汁はさるも担当の合作です。「アミノ酸、ウマーッ!」を連発しつつ、生牡蠣リベンジを心に誓った夜でした。