マコモ筍


くま「運動会の話が盛り上がらないので、今日の淑女ごはんについて。宮益坂の郵便局の近くの『台湾屋台ハル』というお店で、今日はマコモ筍があるとのことで食べてみました。白い細切りがマコモ筍です」
さる「ここは化学調味料を使わないお店」
くま「小さいお店だけどおいしかったね。女の人ばっかりでした」
さる「お店のお父さんも台湾人のお母さんもお人柄がたいへんに素敵ですよね」
くま「やさしいよね。バーワン(肉圓)というめずらしい台湾料理も食べました」
さる「あれは何だろうね、ググってみましょう」
くま「『バーワンとは、 豚肉、竹の子、シイタケなどの具材を餡にして、サツマイモの澱粉で作られた外皮で包み、油で揚げたものです。』ということです。もちもちしてたよね」
さる「透明でね。でも何かに似てるよね、日本料理であるよね」
コパ「あるよね、葛だかなんだか。あんなに油っぽくはないやつ」
くま「本場の味が食べられてよかったですね」
さる「台湾、行ってみたいわ」
くま「ごっちんのコンサートで?」
さる「℃-uteコン?」
くま「台湾、楽しいですよ。パパイヤ牛乳がおいしいです。今度、淑女連で行きましょうね、あややコンで」
さる「いいね、GAMコンがいいね」
コパ「よっすぃ〜も入れて」
さる「えー」
コパ「入れてよ〜」
くま「美勇伝に入れてあげる」
コパ「お願いします」
くま「とにかく良い店でした。特級の瓶出し紹興酒も飲んでみる価値あり。おいしく飲んで食べて1人3000円程度とコストパフォーマンスが高いのもいいですね♪ 雰囲気はやや雑多な感じなので、お友だちと盛り上がるのがいいかな」