湯島天神で梅見(雪ぐま)


とある平日の午後、仕事をサボって湯島天神へ梅見に行きました。許せ同僚、仕事は年がら年中あるけれど、花の季節は年に一度なのじゃ〜(桜だろうが菖蒲だろうが、毎回この言い訳w


ここ5年くらい、毎年この季節になると湯島天神に詣でています。梅の名所はたくさんありますが、ここは梅の枝が大きな盆栽のごとく丹精されてて、箱庭的な江戸情緒が感じられるのが好きなんです。毎年、変わらない感じなのもホッとする。今年もつつがなく春が来くるんだなあって思う、大切な日です。


そ・し・て! 梅同様に毎年、私がチェックしてるのが銀杏売りのおばあちゃん。この季節、境内に屋台が出るのですが、そこで銀杏を煎っているおばあちゃんがいるのですよ。丸い背中のその姿を毎年確認して、「よかった、今年もお元気だ」と思う。生存確認ねw で、そのおばあちゃんから一袋500円の銀杏を買うんです。続いて近くの屋台で甘酒300円也を買って、これが雪ぐまの梅見セット。



湯島にはとってもおいしい親子丼のお店があるのですが、中途半端な時間帯だったので今回はスルー。千代田線に乗って、近頃なにかと話題の表参道に向かいました。


表参道駅構内、エチカ(ttp://www.tokyometro.jp/echika/)がオープンして、ずいぶん変わりましたねぇ。フードコートもいかにもメトロって感じで雰囲気いいし、気軽なお値段でちゃんとおいしいですよ。パスタとかいろいろありますけれども、この日の雪ぐまたちはベトナム料理をチョイス。豚角煮をのっけたご飯(名前よくわかんない)に、タピオカ入りのブルーベリーアイティー(七色のタピオカがかわいい)、それから鶏肉のフォー(香草がとってもいい香り!)。フォーが780円だったかな、そんな感じの価格設定。味はやや濃いめで、しっかりしてます。ちょっと喉が渇くかな。



お腹が満足したところで、オープンしたばかりの表参道ヒルズへ。なんだかおのぼりさんみたいなコースですねw アクセサリーとかバスソルトとかぶらぶらと見て回ってたんですけども、なぜかいつの間にか酒屋に吸い寄せられている私ww はせがわ酒店というお店が入っていて、そこに日本酒の試飲バーがあるんですよ。200円〜500円くらいで一杯飲めて、おつまみも2〜300円。ゆっくりはできないけれど、白木のカウンターが涼やかだし、買い物途中にちょこっと飲めるのが楽しいですよね〜。え、私だけ?w



にごり酒発泡酒(右)と純米吟醸。おつまみは明太子の皮を乾かして炙ったという九州名物で、私は初めて食べました。お酒もおつまみも、どっちもおいしかった〜♪ ささいだけども、贅沢な時間を過ごした感じがしました。


というわけで短い時間に楽しいこと盛りだくさんの半日でしたが、ちょっとばかし不愉快なことも。ほろ酔い気分でおみやげに日本酒を2本買ったのですが、ヒルズ散策中に失敬なOL風女子二人組にすれ違いざまにぶつかられて袋を落とし、1本割ってしまったのです。しかも高いほうが割れた!(怒 えーい、お酒の恨みは怖いぞぉ〜とギロリ睨んだら、ゴメンも言わずにすたこら逃げていきました。くそー、後ろ姿にかめはめ波でも撃ってやればよかったわw うーん、夕方以降はまだまだ混雑してますね、表参道ヒルズ。レストランも行列してたしなぁ。。。