いしまる〜いしまる〜(違 (雪ぐま)

フレンチというと堅苦しくてお高くて、そのわりにたいしておいしくないから苦手という人もいると思います。雪ぐまも長い間そう思っていて、イタリアンのほうが好き〜と言ってたものでした。でもね、それはおいしいレストランを知らなかったからかもしれない。パスタ系は誰がつくってもそこそこおいしくつくれるけれど、フレンチはちょっとでも下手したらベトッとして形ばかりの味になっちゃうってことなのかも(あ、パスタはパスタで、だからこそ群を抜いておいしい一皿に出会うとギョッとするわけですけれども)。


こんなふうに雪ぐまの考えを変えたフレンチレストランは、ウインザーホテル洞爺のミシェル・ブラス。香草がとてもうまく使われていて、ハッとするほど鮮やかな味だったんです。目からウロコが落ちてみると、フレンチって一皿ごとに目を楽しませる工夫が凝らされていて、素材を大切にしていて、懐石みたいだなって思う。素晴らしい一皿に出会うと、まさに芸術品を食べてるような華やいだ気分になれるのがいいですね。


さてさて、そんなこんなで先日行ったのが、中目黒の『石丸館』というフレンチレストラン。シェフはフランスでの活躍が長かったらしいのですが、グルメライター達からの絶賛を受けながらもマスコミ取材は一切拒否という方針らしい。しかも、招いてくれたのがあのミシェル・ブラスに連れて行ってくれた人だったので、これは間違いないに違いないわと、そうとうワクテカしつつ渾身のおしゃれをしてw、いそいそと向かいました。


ところがどっこい、お店の前に着いてポカーン。なにやらずいぶん前時代的な店構え……っつーか、ダサい(死語)というレベルなのよw これはちょっとお誘いがなかったら入らないなあ、という感じ。しかも店内に入って、またポカーン。テーブルが5つくらいしかなくてこぢんまりしてるのはいいんですけど、あのー、親戚のおじさんちみたいな内装なんですけどもーw 変な壷あるしーw てか、椅子に座布団がしいてあるってどーいうこっちゃ!!! (泣


いやもう、どーなることかと思いましたが(誘ってくれた人は、そーとー冷や汗かいたらしいw)、それがねぇ、料理は絶品なのよ! 一皿目が出てきて一口食べた瞬間に、店の雰囲気のことはきれいさっぱり忘れましたw だって、次から次へと、ギョッとするほどおいしいんだもの。料理のメモとかとってないので、いくつか写真をどうぞ。






メインは鮟鱇。全体にこってりとした、旨味の強いお味でした。
メニューはお任せのみで、Aコース6000円、Bコース8000円、Cコース10000円とありまして、お招きだったのでこの日いただいたのがどのコースだったのかはわかりませんが、いずれにしてもこの味と素材ならば、ハイパフォーマンスな価格設定ではないかと思いました。デザートも悶絶するほどおいしかったもの〜(メレンゲ最高!)。ランチには3000円台のコースがあるそうなので、今度はお昼時に行ってみようと思います。


ところで、ここのシェフは都知事石原慎太郎に似てる。顔も似てるし、雰囲気とか性格も似てると思う。まぁ、いわゆる俺様モードの頑固オヤジですね。なにしろねぇ、お料理をいただいている最中、一皿ごとに厨房から出てきて「どう?」とか訊くんですよw で、素材のこだわりとか語りまくりなのw ちなみに、すべてフランスから空輸だそうな。「最近はムール貝が生きたまま届くんだ、すげぇだろ?」という話は3回も繰り返してましたw
私たちはにこやかにお説拝聴して、出されたものはぺろりとたいらげるイイコだったのでシェフの覚えも良かったのですが、隣席の若い女の子はお行儀が悪かったうえにジビエを残したとかで、「食えねーなら最初から食える量だけオーダーするのがレディってもんなんだよ!残したらみっともねーし、失礼だろぉ? オイ、背もたれに寄りかかるなって! だから日本人は世界で通用しねーんだよ!」かなんか、ウルトラ説教されてましたw まぁ、確かに残すのは勿体ないという一皿だし、シェフは真剣勝負なんだってことでしょう。でも、ちょっと気の毒だな、店中に説教が聞こえちゃうのはw


そんなヤンチャなシェフに対し、奥方と思われるマダムはひたすらクールなのが面白かったですね。「まったくこの人はしょうがないわ」かなんか思ってるに違いないw あのシェフの性格じゃあ、お店はそう儲からないと思うし苦労させられてると思いますけど、素晴らしい腕前とこだわりの仕事ぶりに惚れちゃってるんでしょう。そんな二人がお互いに「シェフ」「マダム」と呼び合っている姿は萌えと言えなくはない……って、どーでもいいな、こんな話はw 


食後のエスプレッソをいただいている間、またもやシェフの長話が始まってなかなか席を立てなかったわけですがw、やっと「では、ご馳走さま」となりました。ところが、預かってもらってたコートに手を伸ばしたら、またまたシェフがすっ飛んできた件w


(+シェフ)<僕が着せるの! 僕の仕事を取らないで!
(; く∀ま)<は、はい、ごめんなさい。。。


ギャルソンでもないのに、女性客にコートを着せたがるシェフって初めて見たわw 
さすがフランス仕込み? こういうとこは、ジェントルでかわいいオジサマって感じですねw


( マダム)<本日は、ありがとうございました。
( シェフ)ノシ <あんたら、また来なさいよっ!


はーい♪ というわけで、やたらご機嫌なシェフと最後まで折り目正しいマダムに見送られ、大満足ゴチソウサマな夜でした。その後もいろいろ思い出しては笑ったり感心したりしてしまって、ほんとに楽しく思い出に残る夜でした。しかしながら、この店、決してファーストデートでお相手を誘ってはなりません。9割の確率でデートが台無しになって、実る恋も実らないと思われますw  長年お付き合いしている気心の知れた恋人か、おいしいもの好きのお友達とワイワイ行くのがベターですね。シェフ対策のためにもw


石丸館/中目黒駅 徒歩5分 中目黒銀座内