さるもちゃんからのミッション遂行(ロバたん)

〜ケーキは食べたい。でもやせたい〜と歌う道重さんのように、
友達誘って、「今日はノーカウント!!」で
千日前の「純喫茶アメリカン」でホットケーキ食べました。

ここのホットケーキは、「アメリカン特製」と言うだけあって、マジ美味。
だから、雪ぐま、さるもが大阪に遊びに来た時に、まっさきに案内しましたよ。
だって、ここだけの話?! さるもちゃんホットケーキ職人なんです。
26センチのフライパンサイズで、キレイにふっくら焼き上げます。
そんなさるもちゃんも唸ったアメリカンのホットケーキは、こちらです。

ふっくら、もちもち、しっとり。一口で、「特製ね!」と頷けます。
でも、シロップは、ガムシロップみたいです。メープルシロップが基本なのに。。 
でも、それは、シロップに頼らないホットケーキ自体のおいしさがあるからなんだと
思いました。シロップなしで、楽しめるホットケーキです。
後藤部屋が大阪で出稽古するときは、ご褒美にしてもらいたいですね。

あと、ホットケーキ以外で注目は、このフォント。かわいくないですか?!

私が案内した友達全員、アメリカンのこの紙ナプキンを持ち帰りました。

そして、女給さんの制服がメイド風ワンピース。レトロで素敵。しかも、20代のアルバイトも50代と思われる女将さんも同じものを着用ってスゴイなあ(って言うか、ムリがあるよね?!)と思ったんだけど、ハロプロで考えたら、裕ちゃんと萩原まいまいが同じ衣装着てるじゃん。全然、問題ないねって、すっかり受け入れてしまいました。
ハロプロが価値判断基準な今日この頃です。

ネットで調べたら、いろいろ情報ありました。
昭和21年創業。
自家ブレンドした粉と新鮮な卵、さらに空気を含んだ生地を、注文ごとに特注のブ厚い鉄板で焼き上げるそうです。
ホットケーキと同じくらい名物なのが自家製プリン。表面の焦げ加減が1コ1コみごとに違う美味しいプリンは、当初から「無添加」というこだわりのミラクルルングランプリンだそうです。

ホットケーキセット(W/珈琲か紅茶)900円なり。でも、モーニングセットだと650円です。
朝までミナミでヲタカラしたら、「アメリカン」でモーニングコーヒーとホットケーキをどうぞ!


大阪市中央区道頓堀1-7-4
電話:06-6211-2000