年末のくま(雪ぐま)

さるもちゃんから、いきなりこんなメール。


( さ 。る)<くまちゃん、逃げて〜。
       コレステ娘のブログペット「カロリー」が
       くまちゃんを焼いて食べようとしています!

か、カロリー! なんちゅうことを!w てか、「このくまは」だったらからまだ意味不明な感じでマシですけど、もし「このくまを」だったら、カロリー&カロリー恋人で、くま丸焼きディナーの後にホテル行こっていう相談かよ!みたいな薄汚れ感が漂いまくっちゃうんですけどw くわばらくわばら、うさぎと思って油断してたわ。。。


さてさて、黒うさぎのことはさておき、昨年末に食べたおいしいものの話。去年のことは去年のうちに更新しろYOというツッコミは華麗にスルーいたします。 

大山地鶏のガーリックバター醤油定食、1800円。
目黒通り沿い『自由が丘グリル』のランチ。
ttp://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f946117424/


ランチに1800円って高いかな〜って気がするかもですけど、食べてみたら絶対にそんなことない、これは1800円と感じるお味。添え物の小鉢はもちろん、ご飯やお味噌汁にいたるまでとてもきちんとつくられていて、和やかな気持ちになりました。とても陽射しのきれいな午後の窓際の席、レトロなデザインの窓枠の影が、真っ白なテーブルクロスに美しく落ちていました。そういう雰囲気も幸運も味のうちよね。さて、次。


シジミの老酒醤油漬け……だっけかな? 忘れちゃいました、お値段も。
歌舞伎町の台湾料理店『青葉』にて。
ttp://r.gnavi.co.jp/g577400/
生のシジミを老酒入りの醤油(?)に漬け込んでるんですね。雪ぐまは初めて食べました。ワタリガニでも似たような料理がありまして大好きなのです。なので、これもとっても気に入りました。小粒なので一気にたくさん食べられなくて残念だーと思ったくらい。 


もともと、生のものとか、あたりそうなものって好きなんですよね、しかも味が濃厚でクセがあって、でも旨味の強い大人の味、たとえば牡蠣とかシメサバとかレバ刺しとか。そういえばヒトの趣味もそうだよなぁ〜と、しみじみ思ったシジミの夜。うまいな私。あっ、山田君、座布団、持ってかないで〜w


まぁ、雪ぐまは食べ物にあたって死ぬか、ヒトにあたって死ぬか、どっちかでしょう。もう覚悟してるのw


というわけで大変おいしいお店でしたが、内装がキャバレーのようで、その時代錯誤ぶりがすごかったですねー。さすが歌舞伎町、ここで中国マフィアの銃撃戦とか起こっても私はきっと驚きませんw うー、流れ弾にあたって死ぬのはやだなあ。。。