お伊勢参り

COPA「15日は待望のお伊勢参り。神社の本店へお参りしてきました」
くま「一般の方は本店とか言われてもわからないと思うんですけど」
COPA「神社はどれも一緒なの。で、伊勢神宮が本店。他は支店、みたいな」
くま「COPAちゃんのプチ神道講座でした。COPAちゃんは巫女さんのバイトをしたことがあるんだよね?」
COPA「大学が神道系なので、毎年明治神宮でバイトしてました。さて、お伊勢さまはたいへん美しい場所でしたが、おかげ横丁とかいろいろ食べられて楽しかったね」
さる「赤福萌え」
 赤福本店の赤福2個220円
 赤福本店のかき氷500円
くま「かき氷がおいしかった〜。抹茶かき氷のなかに赤福が入ってるの」
さる「赤福はあの場所で300年も営業してるのよ。あとね、器が庶民的でとても良かったので持って帰りたかったです」
くま「神様の前で悪いことをしてはいけません」
COPA「器も本店の建物もとても情緒があって、赤福がいっそう好きになりました」
さる「私、赤福に勤めたい」
COPA「三重の人になるの?」
さる「赤福の広報とか商品開発とかやりたいわ」
くま「商品は赤福ひとつで充分うるおってるのでは?」
さる「赤福のあの餡子のすじは、五十鈴川の川の流れを表してるんだよ」
COPA「えー、そうなのぉー!」
さる「あー、五十鈴川で沐浴したい」
COPA「清まりたい清まりたい」
くま「伊勢神宮では境内を流れる五十鈴川で手を清めたりできるそうなのですが、台風によるの増水のため立ち入り禁止になっていて、淑女たちは清まりませんでした」
COPA「清まりたかったわー。さんざん赤福食べたのに、帰りの新幹線でも赤福を買った淑女たちでした」
くま「おかげ横丁は楽しかったね。お昼は豚捨という三重牛の専門店で牛肉弁当を食べました」
 豚捨の牛肉弁当1900円
くま「牛鍋と迷ったんだけど、コロッケも入ってたから牛肉弁当にしましたー。愛トメで文麿さんがコロッケ大好きなのは、私がコロッケ大好きだからです☆」
COPA「牛鍋にすればよかった」
くま「そお?おいしかったよ?」
COPA「おいしかったけど、牛肉だけもっと食べたかった」
さる「いっぱい入ってたじゃん」
くま「豚捨って変わった店名だけど、おいしい牛を食べさせるからもう豚はいらない、ってことでこの名前なんだって。COPAちゃんのためにあるお店だね」
COPA「牛鍋にすればよかった」
さる「牛肉っておいしいんだけどねー、消化するのに時間がかかるんだ…」
くま「対照的な二人です。あ、そういえば地ビールもおいしかったです」
さる「おいしかったよね、あのビール」