地元の人のおすすめにて。

先日、所用があって茅ヶ崎に行きました。茅ヶ崎といえば海の幸かと思い、おいしいお魚が食べたいのじゃー!と訴えて地元の人に教えてもらったのが、駅のすぐそばにある『赤い魚』という居酒屋さん。『えぼし』という行列必至の居酒屋さんの分店だそうです。


なるほど。広々としたお店でしたが、いかにも茅ヶ崎〜という風情の老若男女でぎゅうぎゅうごったがえしています(いかにも茅ヶ崎という風情がどういうものかはご想像にお任せします)。四季を通じて地上がりの魚が食べられるそうで、メニューはなんと200種類以上とか。


雪ぐま、面倒くさがりなので、メニューの束を見て、正直うわーと思いましたが、いざ開いてみたらあれも食べたい、これも食べたいで、もー大変!w いわしのつくね揚げだの、さんまのお寿司だの、マグロの炙り串だの、白子のポン酢和えだの、それからなんだっけ? とにかく、満腹地獄になるまでお魚ばかりを食べ続けたのでした。


味はね、そーですね、刺身も焼き物もカキフライさえも、なんか素材の味が全体にあっさりしてるんですよね。うわ、旨っ!って感じではない。でも、このお値段にしては確かに新鮮でボリュームがあっておいしいと言えるだろうなあと。つまりコストパフォーマンスが高いという印象です。



茅ヶ崎名物だという生シラス。こういうの食べてると、いかにも海の近くにいるんだなーって感じて嬉しいですね。味は、そうね、これまたずいぶんあっさりしています。シラスは干してあるのが一番味が濃いような気がする。なんでもそうか、干し貝とかもそうですもんね。でも、ツルッ、ムニュッ、とした舌触りはなかなかに官能的でしたよ。


浜料理 えぼし南口店『赤い魚』/茅ヶ崎市幸町2−18武藤ビル1F